ペンブログ No.167

松崎で、自分で育てた春菊をたくさん収穫してきました。昨日天ぷらにしておいしく食べて幸せを十分体験しました。新しい春菊の植え付けで忙しいです、先週全部できなかったので、来週もしっかりと農業をする予定です。松崎ホーム隣のミカン農園と民家を買ってほしいと相談がありました。連休に会って相談をする予定で、大変うれしい話でまとめていきたい。果樹園として育てていきたい。横須賀に居る時は、毎日野菜スープを1日2回ぐらい食べています。今回は人参・玉ねぎ・キャベツ・南瓜・春菊で作り、1回分ごとに冷凍保存し、それに卵1個を入れて食べます。「キッチンほたる」で250円で食べることができます。 

私と介護 Part6
居宅支援事業について・・・
しんわは最初から居宅支援事業を北部共済病院の元ソウシャルワーカー輿水さんと始めました。2000年5月にスタートしたので、仕事はなく大変苦労をしました。また仕事が増えてもケアマネがいなく募集をしても誰も来ません。そんな環境で、困ってケアマネのサポートに運転手、事務員をつけて仕事をしていました。1人で100件超えるケースを持っていました、今では1人30件位持っているようです。横須賀では特定事業所3か所、松崎1か所、ケアマネ15名で行っています。
居宅事業は、行政にあまりにも振り回されているように感じます。研修も多く企画されて、行政指導型はいかがなものでしょう。ルールが決まっているのですから、文章で知らせて解らない方には、無料で研修を行うようにすると良いと思います。しんわはケアマネ15名がいますので、お互いに日ごろ研修をしています。
これからも、居宅事業は応援していきます。   
                                                    次回につづく        

 

このページの先頭へ戻る