ペンブログ No.141


昨日は、走水荘のマイナンバー制度の説明会を管理職を対象に行いました。通知カードが10月から発送される事と、提出及び取扱いについての説明会です。
その後、外国人職員に雇用形態について、常勤(正社員)、契約社員、非常勤の勤務時間・健康保険等を説明し、常勤(正社員)になれるよう努力をするようお話をしました。日本で働くので、日本人同様に働くこと。シフト制なので土日祝日は働けないとか、特別な理由のない長期休暇はダメ。日本語が話せること、ひらがなを書けること。会社は、日本語教室を開催しているので参加して書けるようにしてください。記録等は、帳票を外国人用に漢字にルビをつけるように会社としても対応していきます。 

常勤   契約社員  非常勤
 週40時間勤務  週32時間以上勤務  週20時間以内で勤務
 ・シフト制です。

・夜勤、土日祝日も勤務します。

・希望休は月に2日です。

 ・シフト制です。

・土日祝日は月に数回は勤務します。

・希望休は月に2日です。

 ・土日祝日も時々、勤務します。
 ・社会保険制度有

・賞与有

・退職金制度有

・社会保険制度有  

 

このページの先頭へ戻る